株式会社プルソワンのOEM事業インタビュー

株式会社プルソワンの方にインタビューを行いました。化粧品や健康食品などのOEMを考えている方は、ぜひ相談してみてください。

目次

Q. 会社の概要をまずは簡単に教えてください

もともとは化粧品メーカーでサロン用の化粧品卸販売を40年行っていましたが、コロナ以降、OEMの依頼が増えてきて、現在ではOEM事業を本格的に展開しています。大手化粧品メーカーの案件から個人事業主までクライアントは多岐にわたります。

Q. OEMではどのような商品を製造していますか?

スキンケア、ボディケア、ヘアケア用品、メイクアップ、韓国製のコスメ、健康食品やサプリメントを製造しています。その他に、香水、歯磨き粉、ルームフレグランス、容器だけの製造もしており、多岐にわたります。

Q. 御社のOEMの特徴や他社との違いは何ですか?

当社では、最小ロット数100個からOEMが開始できます。テストマーケティングとして開始し、ロット数を増やせるようにしていくことも可能です。

なぜ100個という小ロット開発が低価格でスピーディに出来るかといいますと、京阪神の容器工場、印刷工場、充填工場の「非稼働時間」を活用することで実現できています。

また、小ロットでも容器や処方をオリジナルで作れるところが強みです。

ご相談いただければ、化粧品市場のトレンドや明確なターゲット層、具体的な販売戦略、ニーズに合わせた化粧品を企画し、ご提案することもでき、販売までの全ての工程をトータルでサポートします。

Q. OEMで失敗する企業にはどんな特徴がありますか?

マーケット調査に注力しすぎてしまう、いわゆる頭でっかち状態に陥るケースや販路を考えたりせず、とりあえず作ってみたいという気持ちで始めると、失敗しやすい傾向にあります。

しかし考えてばかりで踏み出せない人も中にはいます。行動力は必要だと思います。商品のコンセプトや事業計画を事前に考えておくことが大切です。

Q. 企業がOEMで成功するために注意すべきことは何ですか?

どういったお客様に商品を売りたいのか、ターゲットが決まっていると事業として広がりやすいと思います。

弊社は化粧品メーカーとしてもビジネスを行っているため、その知見を活かして企画の提案から製造、物流までお手伝いします。社内にパッケージデザイナー、WEBデザイナー、LP制作部隊、フォトジェニックスタジオがあるのも強みです。

その他カートシステム会社、ロジスティクス会社と提携しており、スタートアップ企業限定の格安プランもご提供することができます。

Q. 依頼企業とOEMの製造を進めるにあたって意識していることはありますか?

お客様と一緒に良い商品を作るために、スピード感をもって対応することを意識しています。

また、お客様の要望をしっかりと押さえて、製造工場や研究に伝えるようにしています。たとえば、入れたい成分についてなぜそれを入れたいのか理解して、製造工場や研究に伝えることで、お客様の希望する処方やデザインが製造できるように注意しています。

Q. 最低ロット数や予算について教えてください

最低ロット数は100個から製造することが可能です。ただ、商品によっては難しい場合があります。スキンケア用品であれば、基本的に100個から可能ですが、容量の少ないメイク用品だと難しいことがあります。

予算も商品によって変わりますが、金額としては30〜40万円で決める方が多いです。

Q. 最後にお客様へのメッセージがあればお願いします

弊社は化粧品の民主化を掲げています。具体的な商品内容がまだ決まっていない場合でも、こちらからトレンドやターゲットに合った商品の企画をご提案することができますので、お気軽にお問い合わせください。

トータルでサポートできますので、まだ化粧品を作ったことがない方でも、ぜひご相談ください。

OEMの相談をしたい方はこちらからご相談ください。
https://poursoin.co.jp/

参考になったらシェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

薬機法や景品表示法の情報発信をしています。
Twitter
Facebookのフォローをお願いします。

コメント

コメントする

目次