メルカリの医薬品出品・転売は禁止?医療機器・ペナルティは?

フリマアプリであるメルカリでは、要らなくなったものの中古品を売買することができます。しかし、どんなものでも自由に売買できるということではなく、出品が禁止されているものもあります。

今回はメルカリを例にフリマアプリでの医薬品や医療機器の販売・転売について説明します。

目次

メルカリ(フリマアプリ)で医薬品の出品販売は違法で禁止?

メルカリをはじめとするフリマアプリでは、「薬機法(医薬品医療機器等法)」で規定されている医薬品・医療機器の出品にルールを設けています。 簡単に言うと、薬や一部の医療機器は原則として出品することができません。

これは、医薬品をメルカリなどで出品売買することは薬機法違反になり「違法」だからです。

・病院で処方された薬の残り
・市販薬
・海外から個人輸入した薬
・海外では医薬品ではなくても日本では医薬品指定されているもの
・漢方薬
・湿布の多くのもの(ピップエレキバン等は除く)
・妊娠検査薬

これらは医薬品で出品すると罰せられます。

メルカリで医薬部外品の出品販売は合法?違法?

「医薬部外品」と記載があるものについては、フリマアプリで売買しても違法にはならず、メルカリのガイドラインでも

違反にならないケースとして「医薬部外品」と記載があるので、合法かつ出品ができます。

ただし、必要な許認可を得ていない製造物や、海外から輸入してきたものなどは出品禁止です。

メルカリで医療機器の出品・転売は禁止?

医療機器は種類によっては出品や転売が禁止されています。

ただし、一般医療機器であれば、出品可能です。

一般医療機器は例えば、絆創膏、ピンセット、歯科用ワックス、ガーゼ、脱脂綿、弾性ストッキング、医療用ビニール手袋、体温計などがあります。

薬機法の医薬品の種類と見分け方は?

医薬品の種類には、医療用医薬品、要指導医薬品、一般用医薬品(第一類医薬品・第二類医薬品・第三類医薬品)があります。

ドラッグストアなどで売られている商品であれば、パッケージにどの種類に当たるかが書かれています。分類は以下の図のとおりです。

医薬品はすべてメルカリで出品禁止ですが、見分け方の参考にしてください。

医療用医薬品は、病院に行って処方箋をもらい、病院内や調剤薬局で購入する薬のことです。

要指導医薬品と一般用医薬品を合わせて、OTC医薬品と呼びますが、ドラッグストアなどで対面販売されているものです。

要指導医薬品は、インターネット販売が禁止されています。一般用医薬品は、安全性について注意する必要度合いが高いものから、第一類医薬品、第二類医薬品、第三類医薬品と分類されています。

医薬品分類をさらに詳しく知りたい人は、こちらのページを見てください。

医薬部外品とは?

医薬部外品とは、医薬品ではなく、厚生労働省が許可しているもので、効果や効能が確認されている成分が一定の濃度で配合されているものを指します。効果が医薬品に比べてマイルドで「治療」ではなく「予防」するためのものです。

具体的には

・整腸剤
・ビタミン剤
・うがい薬
・制汗剤
・薬用化粧品
・ヘアカラー
・薬用石鹸
・生理用ナプキン

などの中にも「医薬部外品」があります。効果が強い整腸剤やうがい薬によっては医薬部外品ではなく医薬品のケースもありますし、病院で処方されたものは当然医薬品(薬)になります。

パッケージに「医薬部外品」と記載してあるので、それらが対象となります。また、化粧品と医薬部外品も違います。化粧品についてはメルカリのガイドラインに従ってください。

サプリや健康食品と医薬部外品も異なります。サプリはあくまで食品であり、医薬部外品よりも規制の網は緩いのですが、フリマアプリによってはそれらも規制されていることもあります。

薬機法の医療機器の種類

医療機器の以下のようにクラス分類されています。

医療機器の類型内容具体例
一般医療機器クラスⅠ副作用又は機能の障害が生じた場合、人の生命又は健康に影響を与えるおそれのないものX線フィルム、手術用不織布など
管理医療機器クラスⅡ副作用又は機能の障害が生じた場合、人の生命又は健康に影響を与えるおそれのあるものX線撮影装置、心電計、超音波診断装置、注射針など
高度管理医療機器クラスⅢ副作用又は機能の障害が生じた場合、人の生命又は健康に重大な影響を与えるおそれのあるもの人工透析器、人工呼吸器、人工骨など
クラスⅣ身体に対する侵襲性が高く副作用又は機能の障害が生じた場合に生命の危機に直結するおそれのあるものペースメーカー、人工血管など

すでに述べたように、「一般医療機器」であれば出品できます。

一方、すべての医療機器がメルカリで出品できるわけではなく、「高度管理医療機器」と「管理医療機器」に該当するものは出品することができません。出品は違法行為になります。

①高度管理医療機器:自己血糖測定器、コンタクトレンズ類(カラコン含む。視力矯正しないものも)

②管理医療機器:家庭用マッサージ器、ピアッサー、補聴器など

これらは使い方次第で人体に有害なことになる場合があり、個人が勝手に出品し売買することは禁止されています。違法なので注意してください。

マスクの出品販売・転売は合法?違法?

コロナウィルスの拡散による世界的なマスク不足によって需要が増大し、買い占めや高額転売が横行する中で、マスクの在庫確保のため、政府は国民生活安定緊急措置法等に基づいて、マスクの出品を自粛するようにフリマアプリやネットオークション事業者に要請を行いました。

同法26条には

「政令で、当該生活関連物資等の割当て若しくは配給又は当該生活関連物資等の使用若しくは譲渡若しくは譲受の制限若しくは禁止に関し必要な事項を定めることができる」

とあり、マスクが指定されました。

高額転売(譲渡)は違反とされ、マスク転売でこちらの法律に違反した場合(高額転売が続いた場合)、「五年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金」が課される可能性がありました。

現在は、2022年8月12日に衛生マスクの出品制限が解除され、出品が可能です。ただし、医療用マスク、感染対策医療用マスクは出品禁止です。

医薬品の空箱・空容器の出品は?

医薬品の箱だけ売っても意味ないのでは?と思われるかもしれませんが、最近はキャラクターとコラボした医薬品が販売されていて、薬目的ではなくキャラクターグッズとして買う人もいます。

もちろん、中身が入っている医薬品を売買することは違法ですが、箱だけ、あるいは容器だけなら薬効成分がないただの入れ物で違法性はないのでは?と思われるかもしれません。

実際に、キャラクターとコラボした医薬品の空箱や容器はメルカリに出品されています。しかし、ここはかなりの「グレーゾーン」と解釈してください。特に容器については、中身を全部使ったり捨てたりしても、薬効成分が残っているかもしれません。

厳密に摘発しようとすると、アウトになってしまう余地があります。

「グレーゾーンである。しかし現実にはメルカリに出品されている」ここを踏まえて、ご自身の責任で判断してください。

医薬品の説明書のみは出品可能?

医薬品の説明書についても出品禁止とは書かれていませんが、医薬品が出品禁止である以上、出品禁止・ルール違反と判断されても仕方ないでしょう。

メルカリで出品禁止が売れた・・・ペナルティは?

メルカリで違法行為やルール違反行為を行うと以下のペナルティがあります。

・警告
・出品物の削除
・段階的な利用停止
・無期限の利用停止
・強制退会

警告などのペナルティで済めばいいほうでしょう。

医薬品販売は薬機法違反であり、逮捕される可能性があります。

メルカリの医薬品販売・転売の逮捕事例

日本で未承認のED(勃起不全)治療薬を販売

2021年2月25日、看護師の女性32歳がメルカリ内で、国内で未承認の医薬品を販売したとして逮捕されました。インドの製薬会社からED(勃起不全)治療薬を個人輸入し、「男性用サプリ」などとして販売していました。

まとめ

医薬品の転売は問答無用でNG。医薬部外品については制限があり、ものによるというのが答えになります。

薬機法違反行為を行えば、メルカリでのペナルティだけでなく、警察に逮捕される可能性があります。ルール違反行為を行わずに、ルールに従ってメルカリを活用していきましょう。

参考になったらシェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

薬機法や景品表示法の情報発信をしています。
Twitter
Facebookのフォローをお願いします。

コメント

コメントする

目次